SPIKE(レゴ®️エデュケーション)使ってみた!

福島県郡山市BEANSでは、レゴ®️エデュケーションのEV3とWeDo2.0を使用してロボットプログラミング講習を行なっています。今回、それに加えて2020年1月発売のレゴ®️エデュケーションSPIKEを買ってみました!

入れ物はEV3と同じ大きさ。開けてみて、まずはじめに思ったことは部品がカラフルで多い!

販売代理店の営業の方からはWeDo2.0とEV3の中間のようなものと聞いていたのですが、センサーやモーターも多い!

金額も税抜45,800円ですし、内容もWeDo2.0より、かなりEV3に近い印象です。

それにしても、初めて見る部品がたくさん!

これはレゴ商品すべてに共通することですが、作るのが楽しい!

iPad用の専用アプリに、たくさんのレッスンプランが用意されていて、とても使いやすそうです。

プランで紹介されているロボットが可愛いく、そこはWeDo2.0と共通していると思います。

iPadでのプログラムの操作は、scratchと考えて間違いありません。

scratchを使ったことがあるお子さんなら、すぐに入っていけるでしょう。

楽しそうなレッスンプランがいっぱいあるので、さっそくBEANSの講習で使ってみます!


BEANSのロボットプログラミング講習の日程や予約↓

https://www.beans87tak.com/robot

  090-1048-7425